« 上場後ベンチャーが隠しておきたいこと | メイン | 物では解決できないから、そろそろ次の手を打とう。生産性を上げるために。 »

はてブ的ロングテールで検索(2008/04/10)

 最近気付いたのだが、マイナーな話題を検索するときにはてなブックマークが強烈なツールになる。

 先日、あるキーワードをgoogleで検索してたどり着いた情報をはてなでブックマークしたところ1userいたのだ。同じブックマークをしていた人が。そのときは、「あぁ、1userなのね」とさらっと流しそうになったが、「いや、待てよ」となった。

 「1userのこの誰かさんは、何らかの理由で同じ情報にたどり着いているのだから、この情報の作成者(セルフブクマ)じゃなければ、私と同じ境遇?ということ、、、、は、関連情報もブックマークしているに違いない。あら素敵。」

 結果、芋づる的にめぼしい情報が見つかり、はてなブックマークのロングテールを実感した。

 ある情報にたどり着く際に、良いキーワードが思いつかないものの、何とか目当ての情報にたどり着くことがある。そんなときにはてなブックマークで同じブックマークをしている人がいないかどうか探すのは結構役に立ちそうだ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e551c2fae58833

はてブ的ロングテールで検索を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。