« プログラマーの詩(うた) | メイン | はてブ的ロングテールで検索 »

上場後ベンチャーが隠しておきたいこと(2008/04/09)

 いくつかの企業は上場後に業績が堅調とは限らないわけだが、そんな現実を声高に発表することもできず経営者は頭を抱えている。「売上が伸びない、思ったほど伸びない。」と。

 売上が伸びないならコストを切り詰めよう。まずは、上場後に得たお金で移転した何とも贅沢なオフィスがターゲットだ。ただ、本社を移転するのは見栄えが良く無い。登記上の住所を残しつつ、もう少し安価な場所に移転するのだ。目立たぬ開発部隊から。

 最近の株価を見ると、こうした動きがいくつかの企業でおこなわれているに違いない。知らぬ間に事業所が増えて移っていたら危険信号かもね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e551ce18a88834

上場後ベンチャーが隠しておきたいことを参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。