« ソーシャルブックマーク Buzzurl[バザール] 本文の抽出に失敗 ユーザーのことを考えていない例か? | メイン | [wordpress] プラグインを作成 簡単に作ろう »

誕生日ケーキは「イナムラ ショウゾウ」で。総重量約7Kg(2008/03/14)

20080312_cake 先日、誕生会を開いてもらった。うれしいものである。誕生会のサプライズとして用意されていたのがケーキ。ウェディングケーキ以外ではこれまで見た中で一番大きいものだった。ケーキはイナムラショウゾウに注文したもの。

PATISSIER INAMURA SHOZO
http://www.inamura.jp/

(お店は小さいけどドアマンがいる不思議なお店。接客が4人、奥にパティシエが7人ぐらいで忙しく働いている。)

写真のケーキの上にあるのは飴細工の白いバラだ。すごい。サイズは大人の男性の握りこぶしより大きい。リボンと花びらで使用されている飴が異なる手の込みよう。行列のできる有名店らしいが、たいしたものである。

 誕生会は大人4人、子供3人、乳幼児3人のにぎやかなものに、、、とりあえずケーキが大きいので好きなだけ食べられるのだが、終了後三分の二が残る。ケーキがあまりにも重いので計量してみると、5Kgを越えていた。うーむ、7Kg-8Kgあったということだろうか。

 そして、

「残った5Kgのケーキは誰が食べるのだろうか?」

と、妻と悩んだあげく、家族で食べきることに。結局、毎食後ケーキを食べ、4日間で食べきった。子供の食べる量は少ないので1Kg食べたとすると、夫婦で2Kgずつ食べた計算。よく食べたものだ。さすがに3日目以降は味が落ちてきたのがわかり、やっぱり、生ものは鮮度が命だとあらためて感じたケーキであった。

 ところで、このケーキ、取りに行ったのは私である。7Kgのケーキを持ち歩くのは、意外としんどいもので、翌日筋肉痛になったのは言うまでも無い。もともと妻がとりに行く予定だったが、急遽いけなくなり私に交代した。妻が行っていたら帰って来れなかったのではないかと思うと、交代して良かったと感じる。

 ちなみに、イナムラショウゾウさんは、配達用の車を持っているので配達もしてくれる。配達の条件は

3万円以上の注文 または ウェディングケーキ の場合

で、今回は該当せず。あの大変さを思い出すと、3万円で配達してもらった方がいいかも、と思ってしまうが、3万円のケーキを想像したくない私もいる。下の写真は一人分のサイズ。あまり大きさが伝わらない写真で残念。今度はもっと上手に撮ろう。

20080312_cake2

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e5511a39a68834

誕生日ケーキは「イナムラ ショウゾウ」で。総重量約7Kgを参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。