« *母親層恐るべし、ブラウザシェア、なんとNetscapeで20%、、、 | メイン | *[wordpress] カスタマイズ等 チートシートを探す 子育てしながらプログラミング »

*typepad 記事が消えているようだ 原因不明。何が悪いのか。(2008/02/27)

20080227_ice 最近書いた記事が何件か消えているようだ。これはおかしい。ブログを再構築してみることにするが、それでも直らなかったらどうしたものか。

 少し確認したところ、permalinkは残っていて、つまりURLを直接たたけば参照できるけど、一覧やら次へ、前へのリンクから抜け落ちているようだ。ひどいなぁ。全て再構築するとRSSも新しくなるなんてことは無いよね。RSSリーダーが既読のものを未読と誤解したらRSSリーダーで購読している人に申し訳ない。[追記]再構築したものの消えた記事は戻らず。保存しなおすと戻るようだが、数が多いので無理。運営に質問を出して回答を待つ。

 よくよく考えてみたら、こういう抜け落ちた記事が検索エンジンに拾われるなら良いが、もし私が気付いていなかったら、一生表の世界に出てこない記事になってしまうわけだ。これはひどい。

 TypePadと言えば、SixApartで、ブログプラットフォームとしてのMovable Typeが有名なのだが、ライバルのWordpressとはGoogle Trendsの結果ではずいぶんと差があるようだ。(参照

 こうなってくると、勢いに差を感じるので、TypePad自体の改善も期待できないのかもしれない。ここでいっそWordPressに乗り換えてしまうのも悪くないが、実際にWordPressを使ってみる必要がありそうだ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e5509a99978834

*typepad 記事が消えているようだ 原因不明。何が悪いのか。を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。