« IKEAを100%活用する5つのTipsを読んで、、とりあえず広いので子供連れは要注意? | メイン | *typepad 記事が消えているようだ 原因不明。何が悪いのか。 »

*母親層恐るべし、ブラウザシェア、なんとNetscapeで20%、、、(2008/02/27)

20080226_kitchen 先日、UIEの中島氏のブログ「Life is beautiful」で、「Life is beautiful: どんどんとコモディティ化が進むブラウザー」というエントリーがあった。そこでは、ブラウザのシェアが、

IE:40%ちょい越え
FireFox:40%に迫る

といった感じのグラフがあって、IEがシェアを下げ、FFがシェアをあげているようだった(中島氏のブログ閲覧者限定のデータだが)。そこに、萌え氏(これで良いのか?)がコメントにて、

中嶋さんの所は読者がαな人が多いので母集団がおかしいのだと思います。

と書いていた。萌え氏の突っ込みは結構面白いので楽しみにしている。萌え氏のブログにも時々、暗に皮肉っていたりするのでよく読むと発見があり、よみがいがあるのだ。やるな。中島氏のブログのユーザー層は確かにおかしそう(一般的な層とは異なっているという意味)。ちなみに私はとある母親向けのサイトのデータを持っているが、

IE 80%
Netscape 10%
※セッション数より

といった感じ。さらに、滞在時間からいくと、

IE 75%
Netscape 20%

のようになって、Netscapeが無視できない結果である。と書いたものの実はこのデータからはNetscapeのユーザーが「本当に母親なのか?」はわからない。このエントリーのタイトルがおかしいのだが、「母親層をターゲットにしたサイトに訪れるユーザー、恐るべし...」と勝手に変換して欲しい。勝手すぎるか。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e550723b518833

*母親層恐るべし、ブラウザシェア、なんとNetscapeで20%、、、を参照しているブログ:

コメント

ブラウザのシェア

ブログ読ませていただきました。
とても参考になりました。
ブラウザもいろいろと増えてきました。
ブラウザのシェアも変わってきていますよね。

この記事へのコメントは終了しました。