« タイトル未定 キャッシュ等の話 | メイン | いろんなデバイスに対応したアプリケーションを高速に開発するための方法 »

Googleカレンダーと操作の習慣(2007/06/12)

 最近予定の管理にGoogleカレンダーを使うようにしているのだが、予定を移動させるときに「詳細を開いて日付変更」といった操作をしていた。そして、今日初めてD&Dできることに気付いた。サ○ボウズの呪縛から逃れられないでいることに気付いた朝の一幕。

 習慣とは恐ろしいもので、「Ctrl+S」で保存できなかったり、メニューの一番左が「ファイル」以外のものだと違和感を感じてしまう。そういえばExcelのセル内の改行がAccessのそれと操作が異なっていたりと、思い出したらきりが無いな。周囲から「マックがいいよ!」という声が聞こえてくるが、なかなか購入に踏み切れないのはそれが理由か。

 話は変わるが、先日のエントリー

UIEngine だ: UIEngine
http://uiengineda.blogs.com/uiengine_/2007/06/uiengine.html

の人たちに、写真をCDROMに焼いて、良かったらコピーしてくださいとまわそうとしたが、どうも、パソコンを使わせようと考える私がいけないことに気付いた。マイクロソフトも罪である。デスクトップとかマイドキュメントとか、マイピクチャとか、、、、OSも98とか、2000とかXPとかVistaとか、、、よくある会話:

私:「使っているOSは何ですか?」
「OSって?」
私:「Windowsですか?旗みたいな四色のマークに見覚えありますか?」
「たぶんそうだと思う。」
私:「Windowsは98、ME、2000とか何かわかりますか?」
「なにそれ?わからない。」

あぁ、もう。説明不能ですわ。実際MEは触ったこと無いし、もしMEだったらどうするのだろうか?あれ?uieme!の"me"ってWindowsMeへのトリビュートなのか?そんなはずないか。UIEvolution Millenium Edition?

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e55095aa658833

Googleカレンダーと操作の習慣を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。