« 色々野心的なこころみを | メイン | SDK2.1の感想 かなりこなれてきた感じがする »

SDK2.1がリリースされました。(2006/11/13)

「UIE™ SDK 2.1」正式リリースのお知らせ - 株式会社UIEジャパン
http://www.uievolution.co.jp/archives/2006/11/news_061110.html

↑の御知らせにあるとおり、SDK2.1がリリースされた。主な変更点は

UIEvolution Developer Forum - 2.1 SDK Released - Powered by XMB
http://developer.uievolution.com/forum/viewthread.php?tid=122

で確認できるが、まとめておくとこんな感じ。これからインストールするので、何か問題があったら報告する予定。

・SDK2.0のアップデートサービスではアップデートできない。改めてインストールすること!
・サポートOSにMACが増えた。(Mac OSX 10.4 and Windows XP SP2
・日本語対応
・Tomcatはインストールされなくなった。
・スキンがいくつか追加された。
・UJMLEditorがかなり使えるようになった(コード補完や色づけ等)
for()文でbreak/continueがサポートされた(tinoueさんからのコメントにより追記)

[追記]break/continueは未確認のため削除しました。確認前に掲載してしまい申し訳ありません。

インストーラーのDLは↓から。

開発キットダウンロード - 株式会社UIEジャパン
http://www.uievolution.co.jp/archives/2006/08/developer_02.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e5506f9ae58833

SDK2.1がリリースされました。を参照しているブログ:

コメント

tinoue

for()文で、break/continueがサポートされてます。

とおりすがり

> for()文で、break/continueがサポートされてます。

すいません、この情報ってどこにあります?探したのですがみつかりませんでした。

あと、2.0と比べてdtdが一箇所だけ変更(transition要素の子要素の記述順)があるのですが、互換性を犠牲にしてまでこの変更をした意図の説明もどこかにないかなと思っているのですが、ご存知でしたら教えてください。

UIEngineだ

とおりすがりさん

情報ありがとうございます。まず、for文のbreakについては未確認情報を載せてしまい申し訳ありません。

それから、transition要素の記述順については具体的な情報を持っていないので私も調べてみます。

とおりすがり

> 情報ありがとうございます。

いえ、ちょっと気になったことを聞いてみただけです。
逆に何の情報も提供できなくて申し訳ないです。


> for文のbreakについては未確認

そうでしたか。
tinoueさんの再コメントを期待しちゃいますね。


> transition要素の記述順については具体的な情報を持っていないので私も調べてみます

おぉ。ありがとうございます。
「とおりすがり」なんて名前ですが実はこのサイトには毎日のようにとおりすがってお世話になりっぱなしです。

tinoue

言わずもがなですが、実際にコード書いてみればわかりますよ。というか、UJML1.5/2.0の時は、breakという変数を宣言してbreak相当の動作を実現していたのですが、これを2.1に持ってくるとビルド時にエラーになっちゃうんです。

とおりすがり

tinoueさん

> 実際にコード書いてみればわかりますよ。

なるほど。実装にドキュメントが追いついていないんですね。
比較的要望が多い機能なんじゃないかなと個人的には思うので、せめてForumのRelease announcementにでも書いてくれればいいのになんて思います。


UIEngineださん

> 2.0と比べてdtdが一箇所だけ変更

Forumで質問してくれましたね。
ありがとうございます。
回答を見ると仕様バグ(と呼ぶのかな?)のFixだったみたいですね。2.1にあわせた修正もそれほど大変ではないし、より直感的な動作になったと思うので良かったです。(あまり頻発されると困りますが...)

この記事へのコメントは終了しました。