« Opera Widget を試してみる「誰もが作れる、高度なプログラミングを除外するアプローチ」 | メイン | 「パンク」って何? "flat tire"です。 »

制限速度を守ってドライブに行ったのかなぁ?(2006/08/08)

 ひとのブログを読んで何かつっこみを入れたくなる私だが、こちらのエントリーで制限速度を守って長距離ドライブに出かけた話が出ている。

Life is beautiful: モンタナ旅行、その1
http://satoshi.blogs.com/life/2006/08/post.html#comment-20790435

 カーナビに行き先を入れると、片道677マイル(約1080km)と出る^^;。制限速度を守れば、ノンストップで12時間16分かかるという (Google Mapによれば11時間22分、上の画像をクリックするとルートが表示される)。朝7時に出発したのだが、トイレや食事の休憩を入れると着くのは何時にな ることやら…。

と書いてあると、本当に制限速度を守っていったのだろうか?嫌、守らなかったんじゃないの?と思うわけだ。さて、中島さんのブログエントリーはいつも計算されている気がしてならないが、引っかかってみることにした。そう、ここで暗に中島さんが読者に問いかけているのは、

「さて、私は制限速度を守ってドライブしたでしょうか?」

もちろん本当の答えは、

「守らなかった」

なのだ。なぜなら自由の国である。しかし、ブログでスピード違反した宣言をするのは、中学生が「タバコ吸ったぜ昨日」と自慢しているのと変わらない幼い行為に見えてしまう。そこで、知的に隠すのである。(と思う。)

 このエントリーでは親切にも3時間たった地点での位置がGoogleMapで提供されている。Seattleからの所要時間をGoogleで調べると約3時間である。というわけで、今のところスピード違反に関しては「白」なのだが、中島さんはこうして誰かが食いつくのを楽しみにエントリーを書いているのかもしれない。(考えすぎか)

 ところで反射的に先のエントリーにコメントを残してきてしまったが、運転中に簡易住宅の移動風景を写真に撮った時のやりとりこんな感じだろうが、我が家ではありえなそうだなと思い、笑ってしまった。

私運転中:「ごめん、ちょっと前の車、写真撮ってくれる。」

妻:「え、車?どれ?」

私:「ほら、前の家を運んでいるやつだよ、ちょっと近づくから待ってて。」

妻:「わかった、、、けど、何に使うの?」

私:「ブログに載せる。」

妻:「また、ブログぅ?、、、ブログ、ブログ、言ってないでよ、せっかくのドライブなのに。」

私:「・・・」

妻:「ところで、あなたの愛するブログは、いったい何のためにやってるの。」

私:「もちろん、あなたのためです。

妻:「・・・」

ちゃんちゃん

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e5506f98a98833

制限速度を守ってドライブに行ったのかなぁ?を参照しているブログ:

コメント

satoshi

 さっそくのするどいツッコミですね。確かに、あの書き方では暗に「制限速度は守らなかった」と言っているようなものですね^^。
 実際には、「トイレや食事のロスタイムを取り戻しつつ」運転をし、最終的には当初の到着予定時刻よりも30分ほど早く着きました。

この記事へのコメントは終了しました。