« 写真の楽しみ方 Picasa と flickr を使いながら未来のプラットフォームを考える | メイン | UJMLサンプル143:画像表示基礎 »

写真の楽しみ方 flickr pro で写真をバックアップ(2006/08/10)

Flickr_1  以前のエントリーで

UIEngine だ: ハードディスクにたまった写真の楽しみ方
http://uiengineda.blogs.com/uiengine_/2006/08/post_1.html

たまりにたまった画像をどうやって楽しむのか、という悩みを書いた。以前ハードディスクがクラッシュした経験もあり、ネット上のストレージスペースとして使え、かつ画像の管理、共有もできるものを週末探してみた。いまさらという感じもするが、

Welcome to Flickr - Photo Sharing
http://flickr.com/

が良いようだ。年間25USドルで、月間 3G の転送量、後は無制限で使える点が魅力だ。写真を管理するためのインタフェースも使いやすい。都度アップロードするのは面倒だが、そこは Yahoo!Widgets に勝手にアップロードしてもらうようにしよう。

 あとは、タグをつけたり、お気に入りをピックアップする管理面だが、PCの前に座って一生懸命に勤しむのは私には合わない。携帯で暇な時間に少しずつタグをつけたり、お気に入りをピックアップすることを楽しみながらできたら最高である。

Flickr Mobile
http://flickr.com/mob/

こんなものを見つけた。携帯用のflickrである。ところが、古いflickrアカウントでしか使えないのだ。私は最近サインアップしたばかりで、YahooIDを強制的に与えられている。よって、この機能を使いたくても使えない。使えないなら自前で作るしかないのだろうか。

 とりあえず、週末のあいた時間で手元のパソコンにある写真をアップロードしてみた。flickrが提供しているアップローダーの名前が「Flickr Uploadr」、洒落た名前である。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e55094e22d8833

写真の楽しみ方 flickr pro で写真をバックアップを参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。