« UIEngine注目指数:2006/2/21[uiengine:14][ujml:8] | メイン | UIEngine注目指数:2006/2/22[uiengine:7][ujml:4] »

[prototype]はてブタグホッパー、ドコモのiアプリの制約を突破する名案(2006/02/23)

Hatena昨日書いた「[prototype]はてブタグホッパー、クライアントサイドのみ作りこみ」にisamuさんと言う方からコメントを頂いた。(コメント通算2件目だ、ありがとうございました。)

---
UJML2.0にXMLパーサー、DOMがついても、iアプリではアプリをダウンロードしたドメイン以外との通信はできません。なので、携帯の実機で動作させるには、サーバ側でxmlを取得して、その情報からujbcをサーバで動的に作る必要があります。
---

iアプリの制約で私が考えていることがうまくいかないだろうというご指摘だ。

どうしたらよいか、お風呂につかりながら考えていたが名案を思いついた。

それは、

はてなのサーバーに「はてブタグホッパー」を置かせてもらう。

という案だ。完璧だろう。制約の「ドメイン以外との通信云々」の問題も解消だ。

後は、はてな社のinfo宛てにちゃんとしたメールを書いて交渉するだけだ。

追記:といったことを書いていたら「認証API」の記事で、はてなの認証APIについて触れられていた。世の中は私が考える以上のスピードで動いているようだ。

さて、「はてブタグホッパー」の配置の話だが、「はてなブリーフケース」のようなファイルを置いておくサービスは無いのだろうか?あったら、info宛にメールする必要も無いのだが。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c2e2e53ef00e5506f97848833

[prototype]はてブタグホッパー、ドコモのiアプリの制約を突破する名案を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。